たまブログ

幸せになるためのお手伝い

【辛口注意】こんな女にはなりたくない!①-1相手を楽しませよう

昨日のブログの続きなので、見てない方はぜひこちらからどうぞ。

mctamao.hatenablog.com

 

与える精神って本当に大事!

楽しませてもらおう、ではなく、楽しませようと自ら何かしらアクションを取りましょうというお話です。

 

まずは相手に興味を持とう

コミュニケーションで1番大事なこと。

まずね、相手に興味持ちましょう。

あなたのこと知りたい!って精神で、話をすることが大事なんです。

 

例えば、趣味の話。

旅行が趣味の方も多いですよね。

「コロナだとあまり行きにくいと思いますが、最近だったらどこ行きました?」

「食べ物おいしいですよね。何が好きなんですか?」

「私も好きですよ~。ここの食べたことありますか?」

話を楽しませるって、芸人さんみたいに話にオチをつけることじゃないんです。

あなたのことを知りたいですよ~

興味ありますよ~

って深堀りすることです。

 

一つの話題に対して、どんどん答えてくれた内容を深堀りしていくと、

「自分のこと興味持ってくれてる」

と思われて、結果相手が楽しい気分になるんですよね。

 

全部自分の話に持っていく人って、話してて疲れますよね。

会話泥棒って一定数いるんですよ。相手のこと疲れさせてますよ…。

とにかく相手のことを知るために、相手にたくさん話してもらうことが大切です。

 

間違えてほしくないのは、深堀りすることが大事なのであって、

単純に質問すればいいわけではないです。

質問攻めはNG。尋問ですか?面接ですか?

1問1答なんで、会話でもなんでもないので気をつけましょう。

 

与え続ける人間が結果として愛される

何度も言ってしつこいですが、本当に「〇〇してほしい!」と何でもしてもらえる精神はどうにかしましょう。

自分は何かしてるんですか?って話です。

何もしてなくてもらおうなんて図々しいと思いませんか?

してもらってからやろうなんて、何様ですか!

自分の立場が上だなんて、思うなよ!

 

話が盛り上がらない…話を盛り上げてくれない…なんて思わずに、自分が話を盛り上げようとしましょう。

結果として与えられる人間が、いろんなものを得られるのです。

 

 

以上。過去の自分への喝でした。