たまブログ

幸せになるためのお手伝い

こんな女にはなりたくない!③上から目線の女

ダメ出しや上から目線のアドバイスをするのを今日からやめよう

謎に、ダメ出しをしたりアドバイスをしてくる人いますよね。

当人は、悪いことだと思っていない場合も多いです。

ぶっちゃけ正直うんざりです。

自分がそうなっていないか確かめてみてもよいかと思います。

 

さあ今回は、上から目線の女についてお話していきましょう。

 

アドバイスという名の自分の意見の押し付け

「こうした方がいいよ!」

「そんなんじゃうまくいかないよ!」

「私だったらこうするよ!」

自分では、相手のためを思っていってるのかもしれませんが、

実際相手のやる気をなくしています。

あなたのことを本当に尊敬をしていて、あなたの言うことが本当に正しいと信じることができる相手であれば別ですが。

そうでなければ、何故あなたにそんなこと言わなければならないのか。

そして、あなたは何様なんだと。

こう思われます。

 

 

うんざりされていることを自覚せよ

個人的は無自覚が一番たちが悪いです。

相手に嫌がらせをしようと思って言っているのならわかりますが、

そうでなければ自覚すべきです。

自分がうざがられていることを。

 

意見は、求められたら言う。これだけで良いです。

仕事は別です。どんどん言いましょう。

ただし、男女間は違います。

 

 

意見はあってもいい。どう伝えるか。

自分はこう思う。そういうのはもちろんあっていいです。

自分の軸があるのはとても大事ですし、それが個性ですよね。

でも自分の意見を押し付けて相手に強要するのはやめましょう。

相手は相手の軸があって行動しているのです。

 

押し付けにならない伝え方

でも、とにかく何か言わないと気が済まない!っていうそこのあなたにもってこいの、自分の意見も言えて、相手にうんざりされない方法があります。

 

誰かの言葉を借りる

1番簡単なのは、誰かが言ったことを話すこと。

偉人や、自分が尊敬している人の言葉を借りることが良いですね。

お互いが知っている人の方がより良いですが、

とりあえず自分ではなく他人が言っていたこと、もしくは他人が言っていたように話すと良いです。

「こういう風にやると良いって、○○さんが言ってたよ!」

「○○さんはこういう風にしていたらしいよ。」

かなり、上から目線が軽減されるでしょ?

 

 

最終的には相手の言葉ややることを尊重して、口出ししない

上でたくさんのことを書きましたが、

ぶっちゃけ、頑張れ!って応援するぐらいでちょうどいいと思っています。

すごい!と褒めるのもいいと思います。

自分の方が経験値が高くて、たとえ相手のやろうとしていることが失敗ルートだとしても、言っていることが間違っていると思っても、言わないっていうのが最適解かな、と。

 

相手を正そうとするのはやめましょう。

自分の正は相手の正とは限りません。

上から目線の嫌な女になっちゃいませんように。