たまブログ

幸せになるためのお手伝い

【恋愛】過去の私にアドバイス②【嫌われる勇気を持とう】

嫌われるのは、怖いことじゃない!

過去のダメダメな恋愛ばかりしていた私にアドバイス第2弾です。

昨日Twitterで、過去の自分があってこその今だよねっという、

とてもポジティブなコメントをいただきました♡

本当にそう思います!

ダメダメな過去の私も愛してあげたいです。

 

ということで、第2弾いってみましょー!

嫌われたくなくて、やってたダメ行動

もやもやしても、ぐっと我慢。

当時の私、ストレス溜めまくりです。

今となっては、言いたいことを言いまくる、超絶自由人ですが、

そんな私にも、嫌われたくないから相手の言うとおりにしていた時代がありました。

なんかちょっと違うな?と思っても、しょうがないのかなとそのまま放置していました。

でもやっぱりもやもやするから、友達にお悩み相談(という名の愚痴大会)をしていました。

 

ほんっとうに!!!

昔の私に会えたらひっぱたきたいです。(痛い。)

目を覚ませと。

 

まず、我慢は本当によくない。

相手と、対等でいることが長く一緒にいられる条件であると思うんです。

どちらかが立場が上では、絶対にうまくいきません。

できないところは補え合える、対等な関係がいいですよね。

ずっともやもやを抱えて、夜な夜な泣くなんて、かわいそうすぎます。

もっと自分を大事にしようよ。

 

以前ある人に言われました。

「結婚生活は、我慢だと。相手に期待しないのが1番だと。」

長く連れ添った相手で、何度言っても直らないなら、それはそれで仕方ないです。

そこが自分の理想と違ったとしても、それ以上に良い部分があるから一緒に居られて結婚できたのだと思います。

 

ただね、初めから何も言いあえないのは違うでしょ、と。

「こんなこと言ったら、嫌われちゃうんじゃないか。」

もちろん考えちゃいますよね。

でもね、言った後に、それを一緒に考えてくれない相手なんて、

あなたにふさわしくないよ。

あなたのこと大事にしてるんだったら、ちゃんと一緒に考えてくれるでしょ。

ちゃんと考えてくれない相手なら、こっちから捨てようよ。

 

付き合う前でも同じです。

何回か会って、いろんな話をして過ごしていく中で、

ちょっと気になることがあるなら、嫌われるの覚悟で言ってみる。

ちゃんと受け止めて、あなたの言葉に耳を傾けてくれない相手なんて、

あなたの人生にこれから必要な人ですか?

いらないでしょ。

 

あなたの人生にこれから必要ない人から嫌われようと、痛くもかゆくもないよ。

 

 

嫌われる勇気を持とう

過去の私に言いたいです。

一番自分を大事にしようよ。

自分が楽に生きられるように、

自分が自分らしく生きられるようにしていこうよ。

結局、自分のことを大事にしてあげられないと、本当の意味で相手のことも大事にしてあげられないって思っています。

色んな意見はあるかと思いますので、

個人の感想っていうことにしておきましょう。

 

 

次回に続く。