たまブログ

幸せになるためのお手伝い

【恋愛】過去の私にアドバイス①

20代前半の私に言いたい!もっとがむしゃらになれ!

私も先月29歳になりました。だいぶいい大人です。

昔の私を思い出すと、色々と恥ずかしいです。頭も悪いし、考え方も子供でした。

 

今回は、そんな過去の私に辛口アドバイスをしていきます。

 

お前は何も持ってない!勘違いするな!

まさに勘違い女でした。

男性からすると、若さって魅力ですよね。

私にも20代前半の若い時がありました。

若いだけで、頭スカスカで、何も考えていないで生活していました。

時間も無駄にしていました。

適当に過ごしていても、素敵な男性と巡り合える!と頭メルヘン状態でした。

暴露すると、学生のときに10歳ぐらい上の人と付き合っていて、

大人だかっこいい!社会人かっこいい!聞いたことある会社!かっこいい!

仕事忙しいってかっこいい!なんかかっこいい!

 

 

あほか!!!!!!

かなり頭悪いですよね。相手のことを社会的なステータスで見ていて、

人柄や考え方なども理解しようとせず、

一緒にいると刺激的で楽しいというだけで付き合っていましたね…

その時は婚活という感じではなかったですが、

結婚するのに、刺激あまり必要ないです。

自分らしくいれるか、が大事です。

 

 

今になるとわかるのですが、基本的には自分と同レベルの人としか付き合えないです。

自分のレベルが低ければ、レベルの低い(と自分が思う)人としか付き合えず、

たとえ、レベルの高い人と付き合えたとしても、それは実は遊びだったとか、自分の優先順位が低く大事にされないパターンです。

私はそうでした。

 

逆に、私に合う人がいない!と迷子の人は、自分を過大評価している可能性が大いにあります。

自分の理想の人と付き合いたい、結婚したいのなら、

自分のレベルを上げないと到底無理です。

今のままで良いのなら、理想はあったとしても、(言葉は悪いですが)そこそこの人と妥協して一緒になるしかないです。

それが嫌ならレベルを上げましょう。

見た目?思考?なんでも良いです。

やれるところから。

 

私ももっとアンテナを張って、やれるところからやってみれば良かった。

あの頃に戻れるなら、

色んなことをがむしゃらに、一生懸命、やり切ったと思えるぐらいに極めるべきだった。

お金はないけど、今よりも時間はいっぱいあった。

 

 

悲しいことに、当時の私はただぼーっと生きていたので、

とにかく暇でした。

社会人になっても、何も考えず言われたとおりに1日を過ごすだけ。

そんな人、魅力的じゃないですよね。

 

そのころから、自分にすごくコンプレックスを感じ始めていました。

私には何も語れるものがない。

何を頑張ったこともないんです。

何かに打ち込んでいる人って、すごくカッコよく見えますよね。

努力して頑張っている人、魅力的ですよね。

 

仕事でも趣味でも、なんでもいいんです。

何か1つ夢中になれるものをとことんやっている人って自然といい出会いが巡ってきます。

 

ボケっとするな!とにかくやれ!

過去の自分に言いたいです。

 

まだまだ言いたいことあるので、、

次回に続く。