たまブログ

幸せになるためのお手伝い

相手から好印象を持たれる、会話をするときに最重要なこと2つ

気になる相手に好かれたい!でもどうすればいいの?

「相手が何考えているかわからない・・・」

「コミュニケーションってむずかしい・・・」

恋愛における悩みって、いつの時代も尽きませんよね?

なぜか2回目のデートに誘われない、なんてことにならないように、

デート中の自分のふるまいに一度注目してみてください!

以下の2点だけでも改善したら、

きっとまた会いたい!と思われる人になりますよ。

 

 

①とにかく笑おう!笑顔は人を安心させる力がある。

コロナ禍で、マスクで人と話す機会が増えましたが、

ちゃんと笑って会話できてますか?

もちろん真剣な話のときにへらへら笑っていたら、非常識な人だと思われてしまいますが、基本的には会話中の笑顔は最重要です。

 

まずは自分から笑顔を作ること

無愛想な表情でこちらを見てくる人を想像してみてください。

純粋に怖いですよね(笑)

会って間もない相手であるならなおさら緊張もありますし、相手の表情や態度に委縮してしまって、普段の素の自分を出せなくなります。

笑顔でうなずいているだけで、相手がたくさん話してくれているのを実感すると思います。あなたの笑顔で、相手を安心させてあげましょう。

また、自分が話す際にも柔らかい笑顔で。

あなたの笑顔につられて、相手も笑顔になっていることでしょう。

 

「楽しくもないのに笑えないよ」という声があるかもしれません。

そこをぐっと我慢して、自分からまずは嘘でも笑いましょう。

相手を変えることは難しいですが、自分が変わるのは簡単です。

相手に楽しい話をしてもらいたければ、自分が楽しい話をすることです。

恋愛は、ギブ&ギブの精神が大事です。

 

 

②聞き上手になろう!ここまでできたらあなたも聞き上手!

「聞き上手って何ですか?」

「笑顔で相槌を打っていればいいのでは?」

私が考える”聞き上手な人”とは、相手の話を聞いて、話を広げる質問ができる人のことです。

 

 

相手に興味を持って、気になることは聞いてみる

あなたのこと興味あります!あなたのこと知りたいです!

と言ってくれる人がいると、ちょっと嬉しい気持ちになりませんか?

好意を感じますよね?聞き上手な人は、相手に好意を伝えることが上手です。

 

「それってどういうことですか?」

「へぇ!その時〇〇さんはどう思ったんですか?」

単純にわからないことがあれば聞いてください。変に話を合わせる必要はないです。無知だと思われないか心配するよりも、自分が無知であることをさらけ出すことの方が、恋愛においては重要です。教えてくださいスタンスの子は、可愛げがありますよね。

 

私もよく失敗してました。

自分が何も持っていないのに、プライドばっかり高くて、

教えてもらうことが恥ずかしかった時代がありました。

ツンツンしてて可愛くないんですよね。

若いだけで許されてたのか、謎に高飛車でした(笑)

恥ずかしい過去です(笑)

 

まとめ

最後に、婚活で1番大事なことは、感謝の気持ちです。

自分と出会ってくれてありがとうの気持ちをもって、相手に敬意を払うことです。

もちろん自分の気持ちに素直になって、ちょっと違うなと思ったら、フェードアウトしていいんです。

ただ、自分が何もしていないのに、相手が悪いと愚痴るのはカッコ悪いなと思います。

私と会ってくれてありがとう、の感謝の気持ちで、常に相手が気持ちよく過ごせるように振舞うことができれば、気になる相手から2回目、3回目のデートに誘われる人になれると思います。

 

笑顔で聞き上手は、最強です。

人生が豊かになるように、恋愛をどんどん楽しみましょう!